最新情報 | Hozho

  • hozhoトップ
  • about us
  • catalog
  • limited edition
  • turquoise collection
  • online shop
  • blog

大きめのオーバル型コンチョの制作風景です。

 

コンチョの作り方は沢山ありますが、

今回は、形に合わせてある程度銀板を切った状態からにしました。

 

無心で打つ。

 

が、”思い出す”という邪念が入り、写真をパシャ。

                                                私にとってはとてもリフレッシュできる工程です。

回りのスタンプワークを終了し、

真ん中のプレーン地のデザインに悩む。

ひらめく。

ガチャガチャとタガネを探しましたが、頭の中のデザインと、ほとんど同じようでも、僅かな幅や長さの違いがどうにも気に入らない。

新たにスタンプ制作を。

 

これによって時間の流れる感覚が一旦変わります。

 

焼き入れ。

                                                

                                   目薬をさす。

 

 

 

裏から叩いて、プクッとさせて、こんなです。

この辺りでの一服は少し味わえます。

残すは”磨き”の工程です。これが一番重要。

もう一服。

さぁ、やろう!

 

いいかわるいか、また邪念が入り次第、アップしてみたいと思います。

 

                     Hozho 04-7103-5753

[ 制作過程 ] [ 2012/06/04 ]