最新情報 | Hozho

  • hozhoトップ
  • about us
  • catalog
  • limited edition
  • turquoise collection
  • online shop
  • blog

 「Frank Matsura」

明治生まれのフォトグラファー。

本名「松浦栄 まつらさかえ」。

単身でアメリカに渡り、1900年代初頭の開拓者やインディアンを死ぬまで撮り続け、死後何十年も経った後、アメリカ開拓史の資料としても価値のある膨大な数の写真が

「Frank Matsura」の名の下に世に発表される事となる。

 

この時代のアメリカは混沌としていて所謂諸悪、あまりいい社会ではないのかもしれません。しかし、例えば物、洋服、建物やその内装、時代背景を感じる労働者達や、その後ろに写る今も変わることのないであろう風景。それらの空気感は最高にかっこいいものばかりです。そして見た瞬間にファッと自然にその空気感に包んでくれる「Frank Matsura」という人の写真家としての力はとてつもないものだと思います。穏やかな雰囲気の写真が多いのも、調べてみてなるほどと思いましたが、とても知性的で均衡のとれた人だったようです。こんな時代の雰囲気の物を、私も生み出せれば・・・。

 

深山さん、ありがとうございます。

すばらしい写真集に出会えました。

 

 [ FRANK MATSURA frontier fhotographer ]

                                                                                              page 128 

                                                                                              Chief Koxit George of the Moses band.

                                                                                              copy right 1910

 

                                                                                              Hozho 04-7103-5753

[ 未分類 ] [ 2012/05/12 ]